りんごの木のミーティングとは

遊びのこと、けんかのこと、友だちとのこと、家族のこと、その日あったこと、ふしぎに思っていること、みんなで車座になって、ワイワイがやがや話し合います。お腹をかかえて笑いあったり、大激論になったり、いろいろなことを語り合います。
ミーティング

ミーティングについての講座をおこなっています


 講師 : 青山 誠

保育現場でミーティングをやってみたい方へ。           
子どもたちの対話に興味のある方へ。                
りんごの木保育者・青山誠が実際の映像とともにお伝えします。

【内容例】
・ミーティングってなに?〜ミーテイング概論       
・あそびのミーティング〜あそびを話しあう、もりあげる 
・けんかのミーティング〜トラブルを話し合う        
・なかまづくりのミーティング〜本音をだしあう、育ち合う

                            
ミーティング本、資料

●「子どもたちのミーティング〜りんごの木の保育実践から」
     ミーティングの記録が、子どもたちの言葉そのままに、たくさん載っています。
●「あかいボールをさがしています」
     ミーティングから生まれた絵本。ある日、大切なボールがなくなって、さぁどうしよう
●「別冊新幼児と保育(小学館)DVD付き」
     ミーティングの実際の映像が載っています。在庫僅少。
   子どもたちのミーティング りんごの木の保育実践から

                 柴田愛子・青山誠

    
第一部:けんかのこと、遊びのこと、友だちに言いたいこと、子どもたち同士で話し合う、りんごの木のミーティング。
子どもたちの言葉そのままに実況収録。

第二部  柴田・青山対談

B6判 192ページ ¥1296(本体+8%税)